生後4カ月の子どもと飛行機旅行

産後、里帰り出産などもしていない私は、両親に娘を合わせたかったので飛行機に乗って帰省することに!

生後4カ月の娘を連れて飛行機に乗った時に気を付けたことや、持ち物などを紹介します。

まだ4カ月でyoutubeなども分かる年ではありませんでしたが乗り切った方法を紹介します(^^♪

フライト時間は1時間半。

国内線のJALを利用。

JALの国内線はバシネットの貸し出しがないので膝の上・抱っこのみで1時間半を過ごすことに。

■出発時刻は行きも帰りも10時に‼

理由としては、わが子は夕方黄昏泣き(眠くない・ミルクでもない・グズグズしている状況)をしていることがあったので、なるべく機嫌のいい午前中に!

また離着陸の耳抜きをさせたかったので、離陸を10時のミルクの時間に合わせました。そして腕の中で朝寝をさせて、着陸時はおしゃぶりにしました。

元々おしゃぶりをする子ではなかったのですが、着陸時には口に突っ込んでもぐもぐしてもらっていました。笑

■機内の席は一番後ろ‼

一番後ろの席は、航空関係者の方向けに確保されている席が多いらしく、座席指定で見たときは選べないようになっている席があり、当日搭乗してみると座っている方がいなかった席も多数ありました。

またCAの方と親しくお話しされている方が一番後ろに座っていらっしゃったので、やはり航空関係者の方なのかな?と思いました。

またトイレも近いし、もし万が一ぐずった時に後ろのスペースを抱っこしてウロウロ出来るので、一番後ろの席にすることをお勧めします!

■機内持ち込みした荷物は⁉

マザーズバックはカシュカシュのSサイズトート!ポケットが豊富なのと、形が整っていてクシャっとつぶれないので機内にいる時にすぐに足元から荷物を出せるのでこのバックにしました。

貴重品は小さいポシェットに財布と鍵だけ入れていたのて、バックの口が空いていても問題なしでした!

ティッシュお手拭きポーチ
(日焼止め・アルコールハンドジェル)
調乳ウォーター水筒(お湯)ほほえみキューブ
哺乳瓶おしゃぶりタオルハンカチ
スタイおむつポーチエアリコ&おもちゃ

抱っこ紐は、エルゴも持って行きましたが、セカンド抱っこ紐のエアリコを機内に持ち込みました!

エアリコは抱っこひもが少し高い位置にあるので、機内で少しぐずった時に

エアリコに入れて後ろでウロウロしたら寝てくれて、そのまま座席に戻ったのですが

エルゴって抱っこしたまま座るのしんどいですよね(゜-゜)

エアリコは位置が高いので(子供のお尻がおへその上くらい)座席もすんなり座れて

尚且つそのまま旦那にシートベルトを着用してもらって

そのまま機内を過ごしました!寝てくれてありがと—–勝った—-(^^)と思いました笑

周りの方に迷惑がかからないか、泣いたりしないか、怒られないかひやひやしましたが

CAの方はとてもやさしくて、着陸時に少しぐずって娘が大きな声でうなっていたのですが(泣く寸前(゜-゜))

そんな時も「うなってるってことはたくさんがんばってるんだよね(^^)おしゃべり上手だね~(^^♪」とお声掛けしてくれてホッとしました。笑

JALのもこもこ靴下もいただきました(^^♪